俐楽帖

或るファンの雑感

前振りが長くなって主題から離れる

つくづく、後から継ぎ足し可能なwordならではだと思う。おかげで手書きで最初から一発で書くということを、できるだけ避けたくなる。そうやれと指示されたら書くが。己のちっぽけな矜持を、内心密かにかけて。 で、今日書きたいことは。 権利と義務はセット…

六ヶ条の、私がしている羽生選手勝利のための験担ぎ

一 毎年「GPS一覧 Excel」を作成。 シングル選手のみ。世界ランクから(これがCS含む試合後毎に変動することにも留意しながら)GPS出場選手を滑走順に並べ、大体の滑走時間を事前予測(ドロー後にアップされるが)。そして結果を反映(ISU公式サイトにあがるがExc…

ネタバレ許容にも限度がある

ツイッターで呟こうとメモに下書きしていたら「これは最近とんと更新してないブログに書けばいいじゃないか。スレッドをぐだぐだ繋げる気かい?」という長さになったので、こちらに書くことにした。何となくツイッターよりこちらの方が歯に衣着せぬことが書…

ディック・バトンと羽生結弦

記事掲載先:日刊スポーツ 大見出し:羽生にV2提言 小見出し:バトン氏 伝える66年前の失敗 紙面:2017/9/5 1面 ミドルネームのTotten(トットン)は名なのか姓なのか。 「リチャード・トットン・“ディック”・バトン」と表記されているので、名の方だと思えな…

想像を超えた先あるいは向こう側

観客としてスポーツを見る人と、選手としてスポーツをする人とでは、スポーツに懸ける量も質も桁違い。 観客達が思いつくことは選手達も思いつくし、リターンとリスクを秤にかけて戦略に組み込むかは模索済みである。 その大前提を忘れている観客に、選手に…

TVガイド 感想

雑誌:TVガイド 関東版 2017/9/2~8 見出し:(p19の目次より) FOCUS REPORT NEXT 新シーズン開幕直前!羽生結弦トロント現地取材 ページ:p119 「TVガイド」という週刊誌に羽生結弦が載ったということで、内容を確認しに書店へ向かった。 「今週のイチメンFO…