俐楽帖

或るファンの雑感

ネタバレ許容にも限度がある

ツイッターで呟こうとメモに下書きしていたら「これは最近とんと更新してないブログに書けばいいじゃないか。スレッドをぐだぐだ繋げる気かい?」という長さになったので、こちらに書くことにした。
何となくツイッターよりこちらの方が歯に衣着せぬことが書ける気がする。
どちらも私のページはネットの辺境だから大差無い筈だけど。
身バレ済みか否かが矢張最大の違いか。したからといって、ツイッターの該当アカウントを消す方がロスが大きいと判断し続行しているが。

 

さて本題。
普段、映画は粗筋を(誰かが書いていたらネタバレも)把握してから観る。
たとえばの話だが、恐らく私は、古本屋で手に入れた推理小説に「犯人この人」と落書きされていても
「この人に注意して伏線を探そう。」
と方針転換できると思う。
推理小説は犯人当てを目的にしておらず、伏線にどのくらい自力で気づけるかをメインに楽しんでいるから。

カテゴリーは推理小説ではないが、因みに過去最も唸った伏線兼「ミスリード」は、ハリーポッターと不死鳥の騎士団(シリーズ5巻)でペチュニアおばさん(結局リリーとどちらが姉だったのか。7巻からしペチュニアが姉?では3巻前に日本版翻訳者が作者から聞いて訂正した「リリーの方が姉」は何だったのか。)が言った「あの男」。

いつそれがジェームズ・ポッター(後のハリーの父)を指していると錯覚した?

 

話を戻す。

だが昨年、「流石にこれはやられた」というネタバレに遭遇した。
当時まだスマホのニュース通知機能をONにしており、且つネットでその話題が盛り上がっていたため、不本意な形でわかってしまった。

 

羽生結弦選手の2017-18シーズンのプログラム。五輪の勝負曲が。

 

起床後スマホをつけた途端、「SEIMEI」を筆頭に「羽生結弦 バラード ショパン」の単語が羅列された通知を目にするという、壮大なネタバレ。
その日は8月9日。日本時間で朝、起きたら公開練習の情報があがっているであろうと待っていた時期。
単語のみで内容をわかった気になるのは早計。
だがこれは察するなという方が無理。
この時ばかりは「ああーーー!!」となった。
できれば「バラ1とSEIMEIです」と本人が言っている映像を最初に見たかったので、独りでめっちゃモヤった。

その後忌々しいニュース通知機能は、表示されない方法を探して全てOFF、使ってないが入ってたニュースアプリは駆逐(アンインストール)した。
そして今年8月は、毎朝ツイッターを開くより先にネットニュースページからアクセスするようにしていたため、理想的な形で新着情報が確認でき、私は満足した。